アレルギー性鼻炎とは

アレルギー性鼻炎アレルゲン(アレルギーの原因物質)を吸入することで、抗原と抗体が鼻の粘膜で反応し、鼻症状を起こす疾患を言います。
風邪のような症状がみられますが、風邪とは異なり、喉の痛みや熱などは伴いません。

アレルギー性鼻炎は通年性アレルギーとも呼ばれ、発症の原因は主にハウスダスト(家の埃やダニの糞・死骸など)です。
そのほか、ペットの毛やフケ、カビも原因となります。

なお、スギ花粉やヒノキ花粉などが原因となる花粉症もアレルギー性鼻炎の一種ですが、原因となる花粉は季節が限定されるので、季節性アレルギーとも言われます。

アレルギー性鼻炎は、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状があり、この3つが3大症状になります。
こうした症状を軽くするには、とにかくアレルゲンにできるだけさらされないように工夫することが大切です。
その上で、抗アレルギー薬の内服や点鼻薬で症状を抑えていきます。

当院では、スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を行っています。
舌下免疫療法とはアレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法(減感作療法)の一つです。
毎年、スギ花粉症にお悩みで今までの治療では効果が上がらなかった方や、ダニによるアレルギー性鼻炎の症状でお悩みの方はご相談ください。
※舌下免疫療法は、指定認可を受けた医師のみが実施できます。当院院長はこの認可を受けております。
※治療は保険適用です。

View アレルギー 39

1度の簡単な採血で39種類のアレルギーの原因を調べられる検査で、アレルギー性疾患の主要な原因アレルゲンの項目が入っています。

検査できるアレルゲン

吸入系抗原
室内塵 ヤケヒョウヒダニ
ハウスダスト1