糖尿病|葛飾区新小岩の内科・呼吸器科|たなかがく内科クリニック

新小岩駅 北口より徒歩10分

tel. 03-3696-3333
  • 03-3696-3333

糖尿病とは

エネルギー源であるブドウ糖を細胞がうまく取り込めなくなり、未処理のブドウ糖が血液中にダブついてしまう慢性疾患が糖尿病です。

健常な人であれば、インスリン(血液中のブドウ糖を組織に取り込ませ、血糖値を下げる働きをしているホルモン)がしっかり働き、血中のブドウ糖を細胞に送り込んでエネルギー源にしたり、または脂肪やグリコーゲンといった物質に変えて筋肉や肝臓内に蓄えたりします。

しかし、糖尿病になると、インスリンの分泌が不足していたり、十分であってもうまく細胞に作用しなくなる状態になります。
さらに症状が重くなると、血糖コントロールが非常に困難になるほか、合併症も招きやすくなりますので、早期に発見し、早期に治療を始めることが大切なのです。

1型と2型に分類される

糖尿病は、「1型」と「2型」に大きく分類されます。

1型糖尿病は、血糖値を下げる働きをしている体内ホルモンの一種であるインスリンを産生する膵臓の細胞(膵β細胞)がある時から壊れていき、インスリンが分泌されなくなってくる疾患です。若年層に発症が多いのが特徴です。
1型の治療では、インスリンを適切に補充(インスリン治療)します。
インスリンの補充によって血糖値をコントロールしていくと、発症前と同様の生活を送ることができます。

一方の2型糖尿病は、生活習慣による影響が強く、加齢や遺伝的要因のほか、食べ過ぎや運動不足、肥満、ストレス、妊娠などが要因となります。
日本における糖尿病患者の大半は、2型糖尿病です。
糖尿病自体を治すのは困難ですが、血糖値を正常に保ち、それと同時に体重や血圧、血中脂質も良好な状態に保てば、糖尿病による合併症(糖尿病網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害は糖尿病の三大合併症)や大血管障害(冠動脈疾患、脳血管障害、末梢動脈疾患)を起こさずに、あるいは進展を阻止して健康を保持することは十分に可能です。

そのほか糖尿病には、他の病気が要因となって起こる2次性糖尿病、妊娠中に起こる軽い糖代謝異常の妊娠糖尿病もあります。

糖尿病の三大合併症

糖尿病網膜症
目の内側には、網膜(目から入った光が像を結ぶ場所)という膜状の組織があり、光を感じる神経細胞が敷きつめられています。
高血糖の状態が長い期間にわたって続くと、ここに張り巡らされた細い血管が動脈硬化による損傷を受け、血流が悪くなって栄養と酸素が十分に供給されず、視力が弱まってきます。
進行してしまうと出血や網膜剥離を引き起こしたり、時には失明に至ったりするケースもあります。
また、白内障になる人も多いと言われます。
糖尿病網膜症は、かなり進行するまで自覚症状が無いことも少なくないので、「まだちゃんと見えているから大丈夫」といった自己判断は禁物です。
糖尿病の人は、目に特に異常を感じなくても定期的に眼科を受診し、検査を受ける必要があります。
糖尿病性神経障害
主に足や手の末梢神経が障害されます。
その症状の出方は「手足のしびれ」「やけどや怪我の痛みに気づかない」など様々です。
ほかにも胃腸の不調(下痢や便秘)、顔面神経麻痺、立ちくらみ、発汗異常、ED(勃起不全)など多様な症状が現れてきます。
糖尿病性腎症
血液をろかして尿をつくる腎臓の糸球体(しきゅうたい)という部分の毛細血管が傷害を受けて機能が損なわれ、だんだんと尿がつくれなくなってきます。
やがては人工透析と言って、機械で血液の不要な成分をろかし、人工的に尿をつくらなければならなくなったりします。
すると週に2~3回、定期的に病院などで透析を受けるようになるので、日常生活に大きな影響が及んできます。
現在、人工透析になる原因の第1位が、この糖尿病性腎症です。
この合併症も自覚症状が無いままに進行しますので、早期に発見するためには、定期的に腎機能を検査する必要があります。

糖尿病(2型)の治療法とは

糖尿病(2型)を完治させるのは非常に困難ですが、血糖値を正常に保ち、同時に体重や血圧、血中脂質も良好な状態に保つことができれば、糖尿病による様々な合併症を起こさず、また進展を阻止して健康を保持することは十分に可能です。

そして血糖値を正常に保つ上で重要になるのが、継続的な「血糖コントロール」です。
医師の指導のもと、まずは食事療法および運動療法を行います。これだけで正常値になる患者様もいます。
糖尿病が進行している場合や食事・運動療法だけでは血糖値が思うように下がらない場合には、併せて内服薬による治療やインスリン療法(注射により体外からインスリンを補う治療法)を行います。

CLINIC INFOクリニック概要

クリニック概要

内科、呼吸器内科、アレルギー科

たなかがく内科クリニック